【自分の世界観から半歩出る】

こんにちは、井内信吾です。

 

僕は時々外食することがあるのですが、食べるものをいつも30秒くらいで決めてしまいます。

そして、出てきた料理を食べているといつも思うんです。

「あっ、また同じようなもの食べてるな」って。

あなたもそんな経験ありませんか?

 

さて、

今日の内容を実践していただくことで、

・あなたの視野が広がります

・あんたの世界観が広がります

・そして、あなたの可能性が広がりワクワクした人生になります

 

ですが、今回の内容を実践しないと

・あなたの視野が限定されます

・あなたの世界観が広がりません

・そして、あなたの可能性も限定され、つまらない人生になります

 

ですので、自分の可能性を広げていきたい方は是非やって下さい。

 

では、

私は大学を卒業してから精神科病院に勤務し、その後障がい福祉施設へ転職しました。そして、自分達で法人を立ち上げ、障がい者グループホームを設立・運営を始めました。

このように僕は今まで、数年前まで医療や福祉の仕事しかしてきませんでした。以前の【他を知る】のブログの捉え方のように、僕は医療や福祉以外の世界を知りませんでした。もっというなら、医療や福祉の世界を知らなかったんです。

 

そのため、企業に勤める人の辛さや大変さを深く理解できなかったり、

企業に勤める人の考え方や捉え方も理解できませんでいした。

それが、クライアントさんを深く理解することができず、表面上の関わりで済ましていました。

 

また、この医療と福祉だけの世界観を利用者さんへも投影していました。

〈退院したら、まずはデイケア〉とか、〈デイケアに慣れたら次は作業所〉〈疲れたんでしたら休息入院してら〉とか、医療や福祉の枠の範囲内で支援をしていたました。

まさに、深海魚でした(笑)

 

では、どうやって深海魚から進化したかというと

 

【自分の世界から半歩出る】

 

医療は福祉の世界観(考え方や捉え方、見方など)から半歩出てみたことです。

具体的には、地域で開催されている異業種交流会に参加したり、医療や福祉とは直接関係ない副業をしたり、地域住民の方が集まる場(サークルや市民活動など)に行ってみること、などです。

深海魚で言うと、海から海岸に出てみる感じですかね。

イメージしてみて下さい。深海から浅瀬に上がっていくと徐々に明るくなってきて、海岸に出ると眩しい太陽が見え長く続く大地が広がっている。

そうすると自分がいた場所が海だったことを知ります。

 

今までは、医療や福祉だけの視野で物事を見ていたのが、他の業種や企業の世界観を知ることで、視野が広がります。そして視野が広がると言うことは、選択肢も広がると言うことです。

選択肢が広がると言うことは、あなたの可能性が広がります。

 

可能性が広がってくるとワクワクしませんか?

 

是非、自分の世界観から半歩出てみて下さい。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

また今回のブログの感想や、実践した結果などコメントに残していただけると嬉しいです。

 

◯井内信吾のFacebook

◯ソーシャル魂(福祉に携わる方へのYouTubeチャンネル)

「よかった」と感じたら是非シェアをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

志福祉ワーカーコーチの井内信吾です。 様々な福祉ワーカーを応援し、日本の福祉を盛り上げ、より良い日本を創る 事のために活動してます。 経歴はこちら 群馬県内にある精神科病院に8年間勤務。現代精神医療に疑問を感じ、同じ想いをもつ仲間と一般社団法人ロカーレを立ち上げ、障がい者グループホームを立ち上げる。 福祉の仕事を続ける中で、仕事が楽しくない原因を外側に求め、色んなセミナーに参加したり、支援テクニックを学び続ける日々をおくる。だが、そのやり方は目的地のない新幹線に乗っていることと同じであることに気づく。 そして自分の内側にアクセスし、自分の想いから志を持つことで自分の人生の生き方を決めたことで、生きることや志事する事の素晴らしさに気づく。 この経験を活かし、志福祉ワーカーコーチとして福祉に携わる人達を応援し、本来の道へ導くことを志事として活動している。