【部屋をキレイにする】

こんにちは、志福祉ワーカーコーチの井内信吾です。

 

あなたの部屋は、あなたの心を現している‼️

 

そう言われて、あなたはどう感じますか?

「私の部屋は綺麗だから、心も綺麗なのかしら」と感じる方もいれば、

「俺のは衣類や雑誌でいっぱいだから、心もいっぱいいっぱいなのかな」と感じる方もいるでしょう。

また、「そんなことないっ‼️」と怒りの感情が出てくる方もいるかもしれませんね。

 

では、なぜ部屋が心を現すのか、についてお伝えします。

〈人は鏡〉という言葉を聞いたことがあると思います。

人(相手)は自分を映す鏡であり、相手から見えてくることは全て自分のこと。

相手に対して感じていることは、自分に当てはまること。

ですから、相手を変えたり、相手をなんとかしようとするのではなく、自分を変えることが必要という捉え方です。

僕はこのことが人だけでなく物、出来事にも当てはまると考えています。

 

今日の部屋の話に当てはめると、

自分の部屋が散らかっている状況ということは、自分の内側(心)が散らかっていると捉えられます。

部屋を散らかす行動があったから、散らかった状況になります。

行動は心や思考があって生まれます。ということは、心や思考が散らかっていれば、散らかす行動になり、結果部屋が散らかった状況になる、ということです。

ですから、部屋が散らかっていると感じる時は、自分の内側(心や思考)も散らかっている、と捉えることが出来ますね。

そんな時にこそ、

 

【部屋をキレイにする】

 

これを実践してください。

 

〈人は鏡〉を逆に使う方法です。

状況を見て散らかっていると感じたら、内側が散らかっていることに気づけます。

そしたら、散らかっている状況をキレイにすれば、内側もキレイになりますね。

常に自分の外側(部屋や机、身の回りのことなど)をキレイにすることを意識し実行することで、内側もキレイになっていきますね。

 

是非、やってみて下さいね。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

またブログの感想や、実践した結果などコメントに残していただけると嬉しいです。

「よかった」と感じたら是非シェアをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

志福祉ワーカーコーチの井内信吾です。 様々な福祉ワーカーを応援し、日本の福祉を盛り上げ、より良い日本を創る 事のために活動してます。 経歴はこちら 群馬県内にある精神科病院に8年間勤務。現代精神医療に疑問を感じ、同じ想いをもつ仲間と一般社団法人ロカーレを立ち上げ、障がい者グループホームを立ち上げる。 福祉の仕事を続ける中で、仕事が楽しくない原因を外側に求め、色んなセミナーに参加したり、支援テクニックを学び続ける日々をおくる。だが、そのやり方は目的地のない新幹線に乗っていることと同じであることに気づく。 そして自分の内側にアクセスし、自分の想いから志を持つことで自分の人生の生き方を決めたことで、生きることや志事する事の素晴らしさに気づく。 この経験を活かし、志福祉ワーカーコーチとして福祉に携わる人達を応援し、本来の道へ導くことを志事として活動している。